注目キーワード
  1. 介護
  2. 看護師
  3. 薬剤師
  4. 保育士
  5. 転職

保育士が転職するときに見ておきたい情報まとめ

保育士が転職する際に知っておきたい情報をまとめました。

現在保育士として働いている方はもちろんのこと、これから保育園に転職したいと考えている方に向けて、転職に失敗しないためのコツや面接時のポイントを紹介しています。

保育士で転職をお考えの方は是非参考にしてみてください。

まずは保育士・保育園について知ろう

保育園にこれから勤務しようとしている方に向けて、保育士の仕事内容や保育園の種類について解説した記事を紹介します。
まずは保育士がどのようなところでどのような仕事をしているのかを知り、仕事に対するイメージをつけましょう。

保育士の仕事内容を解説!
保育士の仕事の1日のスケジュールや具体的にどのような業務が発生しているのか見てみましょう。
子供との関わりばかりに目が行きがちですが、事務作業等の意外と細かい作業もあります。
保育士の仕事内容を解説!

 

保育園の種類 認可・認証・無認可でどう違う?
子供を保育園に預ける時だけでなく、働く立場としてもそれぞれの違いは押さえておきたいところです。
各保育園でメリット・デメリットがありますのできちんと確認しましょう。
保育園の種類について 認可・認証・無認可でどう違うの?

保育士に求められるスキルは?

保育士だけどピアノが苦手、、、保育士としてスキルアップしたいけどどのようなものがあるのか、など保育士としてどのようなスキルが必要になるのか見てみましょう。

 

保育士にピアノのスキルは必要?
保育士といえばピアノが弾けるイメージがあるかと思います。
しかし、実際に保育士として勤務している方の中にはピアノがちょっと苦手と言う方も多いです。ここでは、保育士のピアノ事情について見ていきたいと思います。
保育士になるにはピアノは必要?できなくてもOK?

 

保育士のスキルアップ・キャリアアップ!
保育士として必要なスキルはどのようなものがあるのか?
キャリアアップするのに必要な資格はあるのか?
保育士のキャリアについて見ていきます。
保育士のスキルアップ・キャリアアップ できることはたくさんある!

 

保育士の転職に英語は評価される?必要?
近年多くの職業で英語が求められますが保育士にも必要になるのか?
英語ができる保育士は評価されるのか?
保育士と語学力の関係について見ていきます。
保育士に英語力は必要?保育士の転職で英語が評価される場面はある?

保育士の転職失敗談から保育士の転職を見てみる

転職に失敗してしまった、、、と感じている保育士も多いものです。
ここでは、転職失敗談から保育士の転職について学んでいきたいと思います。

保育士の転職失敗談 お給料はアップしたけど、、、
お給料に悩む保育士の方は多いのですが、せっかく転職で給料アップが実現してもその他の部分で悩むケースも少なくありません。
お給料だけに捕らわれるのではなく、その他の視点も見ていきましょう。
【保育士の転職失敗談】お給料UPは実現できたけど通勤時間が、、、

保育士の面接対策・応募書類対策・求人を見る際のポイント

転職活動では志望動機等も含め様々な質問がされます。
そうした転職活動における疑問点について見ていきましょう。

保育士の志望動機は何を書けばいい?
転職活動において志望動機は重要です。
どのように志望動機を考えればいいのか見てみましょう
保育士の転職活動で志望動機は何を書けばいい?志望動機を書く際のポイント

保育士の転職で知っておきたい住宅手当について
保育士の転職において住宅手当は重要です。
お給料に目が行きがちですが、どのような手当てがあるのか、しっかり見ておきましょう
保育士の転職で知っておきたい「住宅手当・家賃補助」について ~保育園や地域・自治体によって差がある?~

保育士の転職ノウハウや転職に失敗しないコツ等について

保育士が転職する上で知っておきたいポイントについて見ていきましょう。

保育士の転職サイトと転職に失敗しないためのポイント
転職サイト選びに必死になる方も多いのですが、それ以上に実際に自分の目で転職先を見極めるポイントを押さえることが重要です。
ここでは転職サイトも紹介していますが、転職に失敗しないためのポイントを紹介しておりますので是非ご参考ください。
保育士に強い転職サイト・転職エージェントは?【転職で失敗しないコツも紹介!】

保育士の給料について
お給料が気になる保育士の方は多いでしょう。
今後保育士の待遇改善は期待できるのか?そもそも給料があげるためにはどうすればいいのか?
保育士の給料は安い?上がるのか?保育士の給料・年収事情

未経験でも保育士になれるの?
未経験だけど保育士になりたいという方は意外と多いです。
主婦をしている方、社会人として別業界で働いている方などバックボーンは様々ですが、ここではそんな未経験の方が保育園で働くために必要なことを見ていきます。
未経験でも保育士に転職できる?

保育士の転職時期やタイミングについて
保育士の求人が増える時期や転職に最適な時期を見ていきます。
自身の都合で転職時期を考えるのが良いとは思いますが、辞めるとなると一緒に働いている同僚や保護者の方にも迷惑がかかることがありますので、しっかり計画をたてて転職活動を行いましょう。
保育士の転職に最適な時期は?

保育士の転職市場は超売り手有利

保育士の転職マーケットは超売り手市場が続いておりますので、転職により希望が叶えやすい状況が続いています。
もし転職をお考えの方はこの機会に是非希望の転職を叶えてください!

介護士・保育士・看護師・薬剤師等各職種ごとにおすすめの転職サイトを紹介しています。
転職に失敗しないコツなんかも紹介していますので、転職をお考えの方は是非ご参照ください。