注目キーワード
  1. 介護
  2. 看護師
  3. 薬剤師
  4. 保育士
  5. 転職

看護師として働いていてよかったと感じた出来事は?看護師のやりがいについて

こんにちは。
今回は看護師として働いていてよかったことをいくつかご紹介したいと思います。

看護師として働いていると夜勤があって生活リズムが合わなくなったり、患者さん医師両方から無茶振りをされたりとストレスに感じる場面もあるためきついと思う瞬間が多くあります。

それでもこの仕事をしているのはそれを上回る「やりがい」があるからです。

このやりがいを感じる場面をいくつかお話ししたいと思います。

患者さんに対するやりがい

やはり看護師のやりがいを感じる一番の理由はここではないでしょうか。

私は看護師として働いてきて今までたくさんのありがとうをもらいました。

治療が成功して元気に退院する患者さんもいますし、自宅退院ができず療養型の施設へと転院する患者さんもいます。

私たち看護師は感情のコントロールを徹底しないと仕事にならないため普段感情は押し殺して働いていますが、心の中では1人1人の患者さんの人生に少しでも携われたことに感動して仕事を頑張る活力になっています。

人からありがとうと言われるのはとても気持ちが温かくなるものですしそのような機会が多いこの職種に就けたことはとてもよかったと感じています。

看護師の仕事内容に対するやりがい

a .スキルアップなどが目に見えやすい

看護師は仕事のスキルアップがとても目に見えやすいと感じています。

例えば、穿刺です。私は手先が不器用で、昔から細い作業が苦手でした。

ですので、穿刺は私にとって苦手意識の高いものでした。

初めはセンスがないから、不器用だからと逃げていましたが、患者さんと接したり、他の業務のスキルアップによってモチベーションが上がったことから、逃げずにチャレンジしようと思い始めました。

現在もどちらかというと得意な方ではありませんが、新人の時と比べると大分上達したと感じております。

看護師の仕事はやる気とモチベーションがあればどんどん自分のものにできると私は思います。

また、看護師には各専門分野の認定士制度が充実しているため、国家資格を取った後も様々な資格に挑戦できます。

この資格によってはお給料も上がるため、やりがいを持てます。

b.お給料に不満がない

不満がないと言ったらそれは嘘になりますが、満足はしています。

社会人一年目の時、月の給料は周りの会社員と比べると高く、ボーナスもそこそこもらえていました。

夜勤こそありますが、私は苦痛には思わないため、この仕事量でのお給料には満足です。

ただ、やはり責任感がある仕事なので気持ち的には全体的にもう少し欲しいなとは思っています。

また、これは全ての病院に言えるかはわかりませんが、残業代などの整備もしっかりしているため、安心して働いています。

c .コミュニティーが広がる

今、全国には約100万人以上もの看護師が働いています。

一般企業に働いたことがないので外部事情はよくわかりませんが、看護師はコミュニティーが広がりやすいと思います。

私は学生の頃からよく学会に参加していたため、他の病院の看護師の働き方などにとても興味を持っています。

そのため学会に参加することで他の病院の看護師との輪を広げ、お互いに情報の共有をしています。

もちろんそれが刺激となるため普段の業務のモチベーションが上がり、新しいことにチャレンジするきっかけにもなっています。

d .看護師は転職がしやすい

医療職種は他の業界よりも比較的転職がしやすい環境です。

中でも看護師の求人募集はとても多く、自分のやりたい業務をじっくりと見つけることができます。

私は3年を目処に転職をしました。

新人の時思い描いていた業務と3年働いて自分がやりたい業務とでは違ったからです。

初めは、転職というワードに少し抵抗がありましたが、いざ転職活動をしてみると、とても楽しく感じ改めて自分を見つめ直すいい機会となりました。

ただ、転職は気に入らなかったら何度も行えばいいというわけではないので、病院見学などは慎重に行い、自分にあった病院選びを行うことが重要です。

また、結婚や出産などで現場から離れてもすぐに現場復帰できることも看護師ならではだと思います。

e.医療の知識がつく

これは、病院で働いていれば当たり前のように聞こえますが、医療に関する知識を持つことは生涯役に立つことであり、健康を保つためにはとても大切なことであると思います。

この知識は、自分のみでなく、家族や友人にもアドバイスでき、応急処置なども自分が率先してできるため大いに役立ちます。

また、知識をたくさんつけ探求していくとその専門分野について病院内での仕事とはまた別の仕事の依頼があったりするため、お金を稼ぐのにもメリットがあります。

看護師のやりがいは様々

いかがだったでしょうか。

今回は看護師として働いていてよかったなと感じた場面をご紹介しました。

人によって看護師にやりがいを感じる瞬間は違いますしこれが全てではありません。

ただ1つ言えることは、看護師という職業に誇りを持っていますし、これからもこの仕事を全力で頑張っていきたいと思っています。

これから看護師を皆さんもつまづいてきついと感じてきた新人看護師さんも、何か一つやりがいを見いだすことができれば、働くことが楽しくなると思います。

人気記事看護師におすすめの転職サイト・転職エージェントは?転職で失敗しないコツも紹介!

人気記事看護師の給料事情 看護師の平均年収はどのくらい?

介護士・保育士・看護師・薬剤師等各職種ごとにおすすめの転職サイトを紹介しています。
転職に失敗しないコツなんかも紹介していますので、転職をお考えの方は是非ご参照ください。